まるくおさまる。


happyとhappeningの記
by happyeno

シルバニア 森のレストラン

もう、2ヶ月くらい前から計画のあった「マイケル追悼お茶会」。
ようやくみんなの都合も一致し、この日を迎える事が出来たー。
やはり集合場所は吉祥寺。久々の再会なんでドキドキ。
友達の娘さんも参加なので、遊べるシルバニアレストランへ。
しかし娘さん大きくなったなー。小さい頃はビュンビュン抱っこしたのだけどね。
時の経過を激しく感じるよねぇ。

仕切をしてくれた子が、電話をかけても混線してる!というので
どんな修羅場が待ってるのかと思いきや、あっさり入店出来た(笑)。
場所は「こんな所にあったんかい!」と思わず言ってしまう、GAPやヴィレバンのある辺り。
レジの左側に、沢山のシルバニア人形が転がってて、子供が遊べるプレイルームがっ!
ミニチュアのキッチン・セットに興味があったので、一緒に遊びたかったなー。
席に着くと、塗り絵のランチョンマットと色鉛筆が置いてある。
待ってる間、退屈しないようになってるのね。
a0132647_15482875.jpg
△こんにちは♪
a0132647_15482847.jpg
△チーズケーキ アイスクリーム添え

話したいこと山盛りだったのに、娘さんの天真爛漫さにアッケに取られ、すっかりブッ飛んでしまった。
しかもアイスクリームの存在を忘れてて、ドロドロに。
途中で一人帰ってしまったのだが、なんとその後に照明が暗くなり、着ぐるみ登場!
どうやら他の席に誕生日だった子が居て、コースの中に組み込まれてるみたい。
a0132647_15482874.jpg
△おめでとー

2時間半ほど居ただろうか、お茶会はお開きになった。
母娘を駅前まで見送り、私はショッピングしたくてパルコの前でムズムズしてた。
思い切って友達に「一緒に行く?」と誘ったらご一緒してくれた。
しかも凄い勢いで友達は買い物してた。
忙しくて時間無さそうだし、引越したばかりだし、色々入り用だったみたい。
誘って良かったー。
私もいつもの『キッチンキッチン』で、「テーマはウッド」でお買い物。
なんか、彼女とはジックリ物を見てしまうので、時間があっという間に過ぎてるんだよね。
前に二人で会った中野ブロードウェイでは、7時間位経ってて驚いた事がある。
もっと買い物もしたかったし一緒に居たかったけど、お互い今や中央線を離れてるし
お小遣い問題もあるので、キリのいいとこで別れた。
年のせいなのか、業種の性質なのか、なかなか仲良くなる友達って職場に出来ないのよね。
もう辞めて10年も経つタワーの友達とは今でも続いてて、それが嬉しいな。

[PR]
# by happyeno | 2009-10-05 15:48

晩ご飯3連発

もう、いつの日に作ったものかが不明だけど
レシピとしてメモっておきます。
食べ物の写真なのに色がキチャナイなー。とほほ。
a0132647_14531716.jpg
△シメジ、舞茸、油揚げの混ぜご飯
空芯菜の芽と豚肉の玉子チャンプル
烏賊と里芋の煮物
切り干し大根
※食材をあさってたら「松茸味のお吸い物」が出てきて、冷蔵庫には運良く
キノコと油揚げがあった! お吸い物の素が3Pしかなく薄味に・・(本来は4P使用)
a0132647_1453176.jpg
△ホッケの西京焼き
里芋の煮物
※肉じゃがの里芋バージョン
a0132647_14531752.jpg
△モヤシと豆腐のあんかけ
肉野菜炒め
※モヤシはシャキっとさせようとして、湯がいただけで煮込まなかったので
味が淡泊過ぎたかなー あとは少し食べづらいのが欠点

しかし、一人でいると和食だねー(笑)。
簡単だし、安いし、秋の味覚を楽しまなきゃ♪ ということで。

[PR]
# by happyeno | 2009-10-05 14:53

見知らぬ道

下町デートの時に買った、メロンパンのラスクを朝食に。
ラスクといえば小学生の頃、通院の帰り道にあるパン屋さんで
母親にラスクを買ってもらってたなー。
たまには作ってみようかな。焦げ目をつけて。
a0132647_1348791.jpg
△イチゴとメロン味♪

朝から役所に用事があり、殺伐とした雰囲気に負けそうに・・・。
そんな時、友達から励ましのメールが来て感激!キミだって大変なのに!
そそくさと用事を済ませ、振り払うように見知らぬ街を散歩。
この辺りは地下鉄で潜ってしまうので、地上の雰囲気が分からないのよねー。
するとありました!座席数の少ない、可愛らしいカフェが。今度行くべか。
それ意外はなんの変哲の無い道をひたすら、ひたすら歩く。
面白くないまま一駅目到着。
物足りないので、さらに隣駅まで歩く。
すると・・・
電車の路面図でも見ることの無い、単線に出逢う。
わぁぁぁ~、と思ってたらタイミング良く踏み切りが鳴り、赤い貨物列車が通過。
(家に帰って、その単線を調べたのは言うまでもナイ)
珍しい偶然に出会えたみたい!
そして、大きな道路を越え、ひたすら歩く。
a0132647_1348788.jpg
△足裏のツボを刺激する遊具
a0132647_1348760.jpg
△本当に身体にいいのか?!

なんともユニークな公園で、背中を刺激するベンチもあった。
もう少しで二駅目に到着、という所ですっごくお腹が空いてる事が分かった。
ここまで来たら、あのうどん屋さんに行くしかない!
丸亀製麺!!
a0132647_1348728.jpg
△かけうどん&かき揚げ サックサクやで~♪

あー、この記事書いてたらお腹空いてきた(笑)。
その後はショッピングモールを見て、夕飯の買い出しをして帰宅。
貨物列車の写メを撮れば良かったと、ちと後悔したのであった。

[PR]
# by happyeno | 2009-09-25 22:47

下町デート

22日。
翌日は実家から親戚の家へ移動。
30分そこそこで切り上げて、駅前のお蕎麦屋さんで昼食。
お昼を食べた後は、近所に住むクマさんとデート。

ひと駅離れた「ザ☆下町」な商店街をブラブラするクマとネコ。
クマさんが私を連れて来たがってた、1階が雑貨屋で2階がカフェの建物に突入。
さっきまでのワヤワヤした喧騒から、一気に昼下がりの自由が丘みたいに。
a0132647_21404187.jpg
△イタリア風かき氷だっけかな 

身体が冷えたので、散歩の続き。
商店街からは香ばしい焼き鳥のいい匂いがしてタマラン。
帰りしな、気になったメロンパン屋さんで買い物。
なんかテレビに出たらしいよ。
クマさんが買ったメロンパン(まだ暖かい!)をパクつきながら歩く。
名所、七叉路を目指したつもりが、当てずっぽうで歩いてたので到着出来ず。
相当な距離を歩いたんだろーなー。
途中、クマさん親戚の引越にも遭遇するし。
駅前で休憩のお茶をし、バイバイする事になった。
私あっち、僕こっち。
電車賃カットで一駅分歩き、隣駅のビルでブラブラするー、と言ったら
一度帰宅したクマさんが、また駅まで出てきてくれた。
それで着くなり「観覧車乗ろうよ!」。
a0132647_21404146.jpg
△ギリギリで乗った観覧車

閉園15分前だったのに、笑顔で案内してくれたお兄さん。
観覧車の出発時に笑顔で手を振ったら、振り替えしてくれた。
子供の気持ちが分かってるなぁ。
いやー、屋上の観覧車は面白かったよ!
下町の夜景が見下ろせたしねー。

沢山歩いた日でした。


[PR]
# by happyeno | 2009-09-25 21:40

Sウイーク

21日。
実家に遊びに行くことになってたので、クッキーをお土産に。
親にとっては堅いかな?と思ったけど、そーでもなかった。
a0132647_21204668.jpg
△ハートの意味はありません

晩ご飯は外食。私はまだ入ったことのないお寿司屋さんへ。
大繁盛で30分くらい待ったかな。
全体的に残念な感じだったけど、楽しかったからまぁいいや。
思ったより、母も元気だったし。

[PR]
# by happyeno | 2009-09-25 21:20


以前の記事
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧